国際センター駅近くにあるかとう整骨院はソフトな施術で根本改善する整体です

かとう整骨院


免疫力について

2020年12月現在、新型コロナウイルスの猛威が収まる気配がありません。ワクチンの開発が進んでいるようですが、実際のところはまだまだ未知数です。
結局感染しないため、感染しても重症化しないためには自分の免疫力を高める事がとても大事です。
免疫とは、体内に侵入した病原菌や毒素、異物に抵抗して打ち勝つ能力を指します。全ての人が持っている機能ですが、どのような生活を送っているかによって人の免疫力に差が出てきます。免疫に必要なのが免疫細胞です。免疫細胞はウイルスや細菌などに対して攻撃を仕掛け、無力化してくれます。この免疫細胞、70%が腸に集まっていると言われています。
腸内環境の悪化は深刻な免疫力の低下を招いてしまいます。免疫力が下がると、ウイルスから身を守る防御機能が低下し、様々な病気にかかりやすくなり、発がんリスクが高まります。
逆に言えば、腸内環境を整えれば、免疫力の回復・改善が見込めるという事。腸内環境を整えるためには、腸内細菌の活動を活発にし、私たちの体に必要な酵素を作ってもらう必要があります。腸内細菌はビタミン・ミネラルをはじめとした栄養を利用して酵素を作っているので、栄養が豊富な食事を摂る事は非常に大切なのです。
腸内細菌には「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」という大きく分けて3つの種類があります。この3種類の菌のバランスが崩れる事により腸内環境が悪化し、免疫力が低下してしまいます。
腸内環境を整えるためには、まず「善玉菌」を増やすような食べ物を摂りましょう。発酵食品(納豆、お味噌、キムチ等)、乳酸菌(ヨーグルト等)、食物繊維(こんにゃく、きくらげ、ひじき等)がお勧めです。上記のような食品がお勧めですが、そればかり食べていれば健康になれるというものではありません。やはりバランスが大事です。また糖質、脂質の摂りすぎには十分注意が必要です。食品添加物、加工食品、合成ホルモンの入ったものは免疫異常を起こす可能性があるので食べないようにしましょう。飲酒、喫煙も止めた方が良いです。
そして規則正しい生活を心がけましょう。(腹8分目のバランスの良い食事、7時間睡眠、ラジオ体操やウォーキング等適度な運動)
あとは笑顔で過ごす事も免疫力アップには大事です。(ナチュラルキラー細胞活性化。特別楽しい事がなくても笑顔で)
色々と不安になるようなニュースが多いですが、ここはどっしりと「泰然自若」でこの難局を乗り切っていきましょう!!

かとう整骨院のご案内

住      所:
〒451-0042
名古屋市西区那古野2-18-7
アクセス:
名古屋駅から徒歩10分
地下鉄桜通線国際センター駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
052-566-1607
受付時間:
9:30~20:30
休業日:
木曜日、祝祭日
※研修会参加のため、臨時休業する場合がごさいますのでご注意ください

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ